2013-05-11

DwarfinsのGardening実装

大人気のブリーダブルペット、Dwarfinsに新しい機能が追加されました。
現在Dwarfinsの主な食料はハム。(たまに期間限定の食べ物も出ますが・・・)
しかし狩猟生活(?)を営む彼らは、将来に不安を抱えます。
安定した食料供給源を確保しなければ・・・と。そしてはじめたのが、農業でした。



・・・って、私がL$で買ってきたハムを悠長に食べてるだけじゃないかー!とつっこみたいところですが
とにもかくにもDwarfinsに新しくガーデニング機能が実装されました。

手前に見える枠で囲まれたスペースが畑です。
ガーデニングに必要なのは、畑、種、水源の3つ。
必要なアイテムは現在マーケットプレイスで販売されています。
まもなくDwarfins本店にも登場するでしょうが、現在はマケプレで買ってね、とのことです。

畑は1つL$500で、まとめ買い割引としてに3つ、5つのパックがあります。
1つの畑に6つ種をまくことができます。
種は8種類でそれぞれ単品と6個パック、それからバラエティパックが3種用意されています。
水源は画像に見えている井戸(L$500)か水バケツ(無料、本店にて配布)。
井戸を購入すれば永久的に畑に水を供給することができますが
水バケツでも畑を潤すことができます。
ただし水バケツは3日に一度しかもらえず、水量も畑1つ分しかありません。

畑に種を植え、畑の水分量を0にしないようにして3日間育てると作物を収穫することができます。
またInstagrowというドーピングですぐ成長させることもできるようです。
収穫した作物はそのままDwarfinsの食事にすることもできますし
Dwarfinsのウェブサイトに用意されている食料庫に貯蔵することもできます。
まだやったことがないのでわかりませんが、食料庫に貯蔵した場合
更に用意されたレシピに従って料理をつくることができるようです。

で、気になるのはコストパフォーマンス。
特に種の種類によって価格も収穫量も違うのでちょっと計算してみました。
それぞれ6個入りで計算しています。


                           L$価格  収穫量   1食あたりの費用
バラエティパック1   322         202             1.59
バラエティパック2  238    150      1.58
バラエティパック3  202    128      1.57
小麦          384    210      1.82
えんどう豆        162      90       1.80
レタス            108      60             1.80
にんじん                 276         150             1.84
とうもろこし             330          180             1.83
いちご                    222         120             1.85
さとうきび          54           30             1.80
じゃがいも              444          240             1.85


というわけで種の価格と収穫量だけでみればバラエティパック3がお買い得。
バラエティは特定のレシピが作りやすいようにセットになったものです。
つづいてバラエティパック2,1。一種類の食物を育てるとだいぶ高く付きますね。
ちなみにハムですと一番お買い得なL$748~のハムで1食あたり1.66L$なので
時間も初期費用もかかるのに、一種類の種を買うよりハムのほうが安いことになります。

ってことは、予想でしか無いのですが、バラエティよりも一種類で育てたほうが作りやすいような
魅力的なレシピがあるのではないかと・・・ 予想でしか無いんですけどね。
そうでないとこの価格設定は有り得ないだろう、と思うのです。
その辺も含めて、今後の展開が楽しみなシステムです。

Dwarfins本店にある、青々と育った畑。うちのも早くこうならないかなー。

個人的メモ
・畑、井戸の共有は不可
オブジェクトのアクセス権限設定はあくまでもDwarfinsのインタラクティブに対してのみ(確認済
・Dwarfinsがいなくても畑は育つ
Dwarfinsのインタラクティブは畑の成長には関係ないので畑だけでもOK(確認済
・畑の水は3日で枯れる?
水バケツの日数を考えると100%が0%になるまでに3日かかるのでは・・・と予想
・Dwarfinsは一日4食
ハムを買うにしても農業するにしても、結構お金のかかるペットだと思う・・・

0 件のコメント: