2015-06-25

Mesh Body比較第5弾

Mesh Body比較記事第5弾です。
今までの回は私が持っているSLINKとMaitreyaに限定して主に時間軸での比較をしてきましたが、今回はちょっと趣向を変えてSLINK,Maitreya,Belleza,The Mesh Project(TMP)の4店のMeshBodyを比較してみようと思います。
といっても手元にあるのはSLINKとMaitreyaの製品版だけでして、BellezaはDEMO、TMPは無料版での比較になります。
Bellezaは私の使用しているLeague Skinが対応しておらず、TMPはSLINK手足を使うことを大前提に考えている私には射程外なのです・・・。

第5回は造形に絞って比較します。
MeshBodyを買うときにまず悩むのは、どこのボディラインが一番自分の好みか、ですよね。

比較対象はこちらです。
SLINK - Slink Physique Mesh Body V2.3.1
Maitreya - Maitreya Mesh Body - Lara V3.4
Belleza - -Belleza- Venus V 0.02 DEMO
TMP-#TheMeshProject (BETA) Free Body(f)

SLINKとMaitreyaは2015年6月24日段階での最新版です。
BellezaとTMPは製品版/有料版の最新と同期しているのか確認が取れませんが、DEMO/無料版で今現在手に入るものです。
また撮影条件は、画質Ultra、私が普段Classic用として使っている自作のShape、手足はSLINK手足に固定しています。SLINK手足に対応していないTMPにはちょっと申し訳ないのですが、今回は比較なので一律にしました。また、Belleza、TMPは同じSkinで撮影することが出来ないので、今回は全てシルエットにしています。その代わり裸での撮影が可能だったので胸のラインの違いとかはわかりやすいかも。

さて、まず正面の比較です。
SLINKを青線、Maitreyaを赤線、Bellezaを緑線、TMPを黄線でそれぞれの輪郭を表しています。
それから2種類ずつの比較です。数が多いので小さなサイズで掲載していますが、クリックで大きくなります。


何かのネオンサインのようになってしまいましたが・・・w
こうしてみてみると結構違いますね。
SLINKはやっぱり骨格のしっかりした感じ。
女性らしいラインだと思っていたMaitreyaが一番肩が張っているのは意外でした。
Belleza,TMPは細身な印象。股下の問題はこの4店の中では現在はMaitreyaだけだったのかも?
TMPはやはり腕を中心に位置のずれがあり、ここのMeshBodyで綺麗に服をあわせるには専用の服に頼ることになりそうです。

横からも比較してみます。




*TMPの首の付け根がちょっと飛び出してしまっているのですが、TMPMeshHead仕様の首になってしまっていました。HUDできちんとくっつきます。失礼しました。

横のほうがそれぞれの特色がはっきり出たような気がします。
どれが良いかは個人の感覚によりますが、
現実的な造形なのがSLINK、ついでMaitreya、Bellezaと続き、もっとも人形的というかアニメ的というかなのがTMPかな、という気がします。   

MeshBody購入時の参考になれば幸いです。
ちょっと長くなりそうなので一旦ここで切りますが、次回第6弾は、この4店の販売価格や付属品などを比較してみようと思います。

***********************


Filomena's Yard Sale


********************************
今回の内容は完全に見た目の好み話なので個人的な意見は控えようと思ったのですが、せっかくなのでここまで読んでくださった方にちらっと。
個人的に造形の好みだけで順位をつけるならBelleza,SLINK,Maitreya,TMPです。
造詣が好みで自分で身につけたい順位、だとSLINK,Maitreya,Belleza,TMP。
造詣が好みでHUDなど周辺環境全て考えてだとMaitreya,SLINK,Belleza,TMP。
番外編で人がつけてたら鼻の下伸ばすのはBelleza,TMP,Maitreya,SLINK。なんだそりゃ。
 Bellezaはとにかく上半身がエロい。胸から脇にかけてのラインなんてもう鼻の下伸ばしてオッサン化しそうな勢いです。その分ちょっとそっちが目立ちすぎて全体のバランスが取りにくいというか、なにを着てもそっち系になってしまう気がする。逆にエロさを前面に出したいときには最強ではないでしょうか。
お尻はなんかちょっと手でぎゅうっと挟んじゃったみたいな詰まり感があるのが不満かな、もうちょっとふっくらしていてほしかった。
胸がかなり飛び出しているので、後日触れる予定のアルファの乏しさも手伝って服をあれこれ着るのは難しい気がする。
全体的に、人がつけていたらエロいのう可愛いのうと鼻の下を伸ばしたくなるボディ。自分で付けるのはだいぶ状況が限られるかも。
 SLINKは安定の健康体。鎖骨のくぼみがすっと抜けるように綺麗な曲線を描いているのも好みです。
4種のうちでもっとも骨や筋肉を意識して作っている印象があり、胸のラインなどもナチュラルです。その分理想的な女体を目指して走っている他のメーカーに比べると地味な印象だけど私は好き。本家だけあってSLINK手足と完璧に接合するのもポイント大きいです。アルファの問題でMaitreyaに遅れをとるけど、造形面ではNo.1です。
 Maitreyaは女性の考えた理想的な女性の体、という印象。ふっくらとした柔らかいライン、きゅっとくびれたウエストに丸いお尻。体のどこを見ても綺麗な曲線です。ただ個人的にはちょっとウエストくびれすぎでして、私のMaitreya用のShapeはウエストの数値75あります。うっかりクラシックアバターで着けようものならメタボですw
 TMPは私の中では、きっと男性が好む造形だろうと思っています。華奢な上半身に丸い胸、むっちりしたお尻、きゅーっとくびれたウエストと対照的な腰から太ももにかけてのボリューム。好きな人は凄く好きな、好みの分かれる造形だと思います。アニメ系のMeshHeadには一番似合うかも。Classic Avatarの造形を思いっきり無視した形なので服は相当苦労しそう、というかここの服しか着ない!くらいのつもりでないと大変そうです。SLINK手足を使う前提で汎用性を重視したい私としては、難しいかな、と思っています。服はArmidi時代から大好きなのでちょっと残念なんですが、その為に買うには高すぎるw

0 件のコメント: