2017-10-31

[The Monarchs]Tenebris Noctis終幕

Tenebris Noctisが無事終了しました。
ええ、終了してしまいました。今回は追加公演なしでした!あると思っていた方すみません!
私も追加公演するつもりで構えていたので、唐突な(いや予定通りなんですが)終了にただ今Tenebrisロスになっています。
もちろん写真や映像は自分で撮ったものもお客さんたちが撮ってくださったものもたくさん残っているのですが、あの積み上げてきた時間を共有できる瞬間はもう終わってしまったんだなあ、と。まあいつも公演が終わった後はしんみりしているのです…w

個人的には今回は少し課題の残る作品となりました。
自身でChoreoを務める作品も今回で4つ目となり、多少は慣れてきたからこそ出てきた問題なのかもしれませんが…
実は振付HUDに記述したマクロが長すぎて(?)ローディングスタックを起こすという問題が公演時は毎回発生していました。
本番では起きる前提で行動していたので対処できていましたが、それが初めて起きたリハーサル時は原因もわからなかったので大パニックでした。
確かに実際のダンサーは7人とはいえ、マクロでは小細工のために2倍にあたる14人分の操作を行ってはいましたし、そのための記述もかなり多かったのですが…それでも演目としては4分弱の短いものですし、そこまで長すぎるマクロだったとも思えず…というかこれで詰まってしまうくらいなら、今後もっといろいろやりたくなった時にはどうすれば…うーん。
もう今使っているHUDの限界に既に触れてしまっているのかもしれないし、もしかしたら量以外でマクロの記述に何か問題があるのかもしれないし、そもそもHUDだけの問題ではないのかもしれないし(少なくとも軽い状況なら起きない)…ちょっとまだ原因が完全に絞れていないのですが、今後もう少し安定して動作するようにできたらなと。
そういえばもしかしたら関係のある症状なのかもしれませんが、パーティクルについても問題を抱えています。これは私の画面だけで実際にはちゃんと動作しているようなのでそこまで問題ではないのですが、本番のように負荷がかかっているような状況だととたんにパーティクルが見えにくくなってしまうのです。(もちろん最大パーティクル数は8192です)
パーッと広がるパーティクルを設定していても、一人で作業しているときは問題なくパーッと見え、ダンサーを用意して確認(8人前後)の時はパー...ッくらいの ん?今ラグった?に見え始め、本番(60人+)になると…パ‥-…ッになってしまうのです。全く見えないのではなく、まばらになってしまうのです。
今回の作品で言うと姿を隠す黒霧がまさにそうなってしまい、私の画面ではちっとも姿が隠れておらずキャアアなことになっておりました。
他の人たちに聞いてみるとちゃんと見えてた隠れてた、と言うのでどうやらお客さんには正しく見えていたようだとほっと胸を撫でおろしていますが、結局私自身が自分の作品を完璧な状態で見れたのは、非公開の動画撮影用の収録回のみでした。
ただ本番でもそんな酷い負荷がかかっている気はしないのです。他の物は普通に読み込まれていますし、挙動も問題はなく、ラグーい!という感じは…ないわけではないのですがそこまででも、という感じです。なのにパーティクルだけは極端に脆弱なのです。
8人程度で既におかしくなっている時があるのですから、ラグだけが原因ではない気がします。
私のパソコン、もしくは設定の問題だと思うのですが、もしどなたか原因が分かる方がいらしたら、教えていただけたら幸いです。

うん、あまり読んでいて面白い内容ではなくなってしまいましたね、すみません。
今後の予定ですが、プログラムでも触れている通り劇場とボールルームの完成を目指しています。
そして年末にお披露目公演…となるかと思います。
今のところこれと言って明確な内容の話は聞いていないのですが、おそらくAviChoice2016で行ったAleykatとのコラボ作品を中心に、劇場型の過去作品をいくつか組み合わせるのではないかと思っています。もしかしたら新作もあるのかも?
そして年明けに新しいSIM-wide Showを検討しています。
次回のテーマはSuper hero showだということで、どこの遊園地の催しだと思わず突っ込みたくなる感じですが、おそらくアメコミ的な世界になるかと!

Tenebris Noctisのセットについては、劇場分のLIが足りなくなる時まではそのまま残すそうで、思ったよりは寿命が伸びそうです。
SIMは常時開放しており、どなたでも自由に見て回ることができますのでお気軽にお越しください。
ハロウィンにぴったりな撮影スポットもたくさんありますよ。

http://maps.secondlife.com/secondlife/Monarchs/145/54/189

***************

***************

0 件のコメント: