2018-02-08

[DFS]スターターパックの使い方&導入編

ここ数日SLにログインすると、まず山羊たちのミルクを絞り、畑に水をまきつつ手入れをし、果樹の様子を見て動物たちの世話をし、減ったエネルギーを回復するために食事をしながら、さあ今日は何をしようかと考える…という、RL農家さんかと突っ込みたくなるような生活をしています。
でも作物や動物がが少しずつ育っていく様子を見るのは楽しい。
そんな我が家の農園の朝

さて今日はDFSのスターターパックを使った場合の導入についてご紹介しようと思います。
スターターパックはメインショップで購入することができます。L$500です。
内容を見てみると、Cow(牝牛),Bull(牡牛),Apple Tree(リンゴの木),Orange Tree(オレンジの木),Well(井戸),Water Trough(ウォータートラフ),Open Fire Stove(調理鍋),Butcher Table(肉捌きテーブル),Dirt Field(畑),Water Field(水田),Hay Seed(牧草の種),Sugarcane Seed(サトウキビの種),Fertilizer(肥料),Tomato Baskets(トマトバスケット),Tomato Seed(トマトの種)とかなりてんこ盛りです。
↑の写真のリストに載っていませんが、Hay Bale(干し草の束)もはいっていたはずです。
金額を計算してみたらトマトバスケットを除いてもL$1270相当、相当お得ですね。
一通りのコンテンツを楽しめてしかも無駄になるものはなく、あるとしたら唯一鍋をこのデザイン以外にしたい場合でしょうか。とにかくとても良心的なセットです。
あ、そうそう、スターターパックはメインショップでしか購入できませんが、それ以外についてもメインショップを利用することをお勧めします。(もしくはマーケットでほかのユーザーから…)
というのは、購入金額に応じてストアクレジットによる割引サービスがあるため、いろいろ揃えるなら断然お得になるからです。きっちり確認はしていないのですが、おそらく累計L$2500以上で5%ストアクレジット、L$5000以上で10%ストアクレジットじゃないかな?
私は気づかず最初の一通りをマケプレで揃えてしまったため、かなり涙目です…。
あっ、それからDFS HUDとDFS Animal Brushも忘れずにもらってください。メインショップに無料で用意されています。
更に近くに置いてあるFreebieももらっておくといいと思います。その中に入っている Water Range Displayは設置時にかなり役に立ちます。

さて、購入したらまず井戸を設置しましょう。水を確保する方法はいくつかあるのですが、今は井戸だけなので、できるだけ使いやすい場所に設置しましょう。
そして水をバレル(樽)にいくつか汲んでおきます。
水の汲み方は、井戸をクリックする→バレルかバケツを選択する→井戸が自動的にsit可能になるので、座って汲み上げアニメーションを再生する(おそらく15秒)→終わるとサーバーに通信が行き、水が送られてくる です。

 それから畑と水田を設置します。
植え方は、まず畑(水田)から20m以内に水バレルを置きます。
それから畑をクリックしてWaterで水を与え、近くに肥料を置いて畑をクリック→Fertilizeで肥料をまき、植えたい種を近くに置いて畑をクリック→Seedで作付、最後にTendingをクリックしたのち座れるようになったら畑にsitし、100%になるまで待ちます。あとは時折水やTending(手入れ)をしながら収穫の時を待つだけです!
と言っても種は3つあるのに畑と水田が一つずつしかなく、肥料は一つしかないので、おそらく現段階ではちゃんと育てられるのは1種類だけになるかと思います。肥料無しで育てたことはないのですが、おそらく育てられないんじゃないかな…?←試しましたがやはり無理でした
もし1種類なら断然おすすめはトマトです。なぜなら砂糖と干し草ではお腹は膨れないから…!
干し草は優先度は低くて大丈夫です。牛2頭ならスターターパックに入っているHay Baleで8日はもちます。
もちろん、この段階で畑を1枚と肥料を二つ追加購入してしまってもいいと思います。

次に動物を配置します。
牡牛と牝牛が一頭ずつスターターパックに入っています。
また、水と食料が必要ですので、牛の近くにWater TroughとHay Baleを設置し、Water Troughの近くに水バレルを置いて水を補充します。
動物は水と食料については自主的に摂るので近くにあれば大丈夫ですが、ブラシ掛けをしてHappinessを上げてやる必要があります。
牛をクリックしてBlush→ブラシを装着してSit→DFS HUDのCareをHappinessが80%になるまでクリック です。現時点では80%以上にはなりません。
Happinessが80%以上だと良い肉が取れるそうなのですが、そのためには別のアイテムが必要で、かつそれは屠殺の直前にやればいいので今は割愛します。
牝牛は6日ごとに赤ちゃんを産み、牡牛は24時間ごとに糞をします…
この糞をFertilizer(肥料)として畑にまくことになります。

最後にオレンジとリンゴの樹を植えます。
畑同様に水を与え、Plune(剪定)メニューでSitして、HUDのCareボタンをクリック…を3回行い、Careを3/3にします。あとはたまに水と手入れを補充すればOK。

手入れをしたりするたびにHUDのエネルギーバーが減っていきます。
ここまでやるころにはたぶんもう腹ペコ状態のはず…。
最後に手持ちのトマトを使ったトマトスープの作り方をご紹介します。
必要なのは調理鍋とトマト2個、水バケツ1杯、それからDFS HUD。
写真で説明したほうがわかりやすいかとまとめてみました…
出来上がったらすぐに鍋から取り出してくださいね!放っておくと焦げてしまいます。
G&Sが鍋に一つ一つ食材を入れ、その内容と順番でレシピのバリエーションを増やしているのに対し、DFSでは先にかごに食材をとりわけてから一気に鍋に入れ、その内容と順番でレシピにバリエーションを付けている感じですね。
ところでこのトマトスープ、食べると「あなたの飢えを満たし、胃を温め、微笑ませる」と感想が流れます。キャロットケーキがダイエット云々いっているのに対してちょっと切実感のある感想。スターターパックで唯一作れる料理&トマトは比較的収穫が早い作物ということで、DFS生活を送るアバターにとって"食うに困るほどだったあの頃の味"なのかもしれません。

そうそう、どんな感じなのか見てみたい方はお声がけください。
家庭菜園程度なので公開してはいませんが、見学していただくことは可能ですので、私の農園で良ければご招待します。



コメントを投稿